鍼灸院の口コミサイト「しんきゅうコンパス」>



前回は産後太りの原因について女性ホルモンの影響により産後太りが出てしまうとお話しをさせて頂きました😊


もし前回のブログをお見逃しの方で、産後太りの原因について知りたい方は今回のも合わせて、前回のブログも読んで頂けたらと思います🙇‍♂️
前回のブログ

https://www.koolmas.com/blog/16299/


さて今回は産後太りの主な原因の一つの骨盤の歪みについてです。



骨盤の歪みを治している側として、若干ポジショントーク的になってしまいますが😅💦



骨盤に歪みがあるとなぜ産後太りになってしまうのか解説して行きたいと思います😊😊



ちょっと話しが長くなってしまったんですけど、読んでくれたら嬉しく思います🙇‍♂️💦



まず妊娠すると徐々にお腹も大きくなり、赤ちゃんも少しずつ成長して行きます。



それに合わせてお母さんの身体にも少しずつ変化が現れてきます。


赤ちゃんが成長して大きくなると、リラキシンと言うホルモンの影響で(骨盤周りの靭帯等を緩ませるホルモン)



赤ちゃんの受け皿的な役割があるお母さんの骨盤も赤ちゃん成長に合わせて骨盤が徐々に広がって行きます。



そして赤ちゃんが入っている子宮もどんどん大きくなって行きます!



妊娠後期になるとかなり子宮が大きくなり、他の内臓(小腸や大腸)は子宮に圧迫されたり骨盤の開きが大きくなる為に、骨盤の下の方へと下垂して行きます。



小腸や大腸が圧迫されたり下垂してしまうと、内臓自体の機能も低下してしまいます。



妊娠後期や産後直後も便秘になりやすかったりするのはこのためですね😓



では出産が終わったらすぐに内臓の位置が元に戻るのかといいますと、、、、、、、



すぐには戻らないんですね😣



出産が終わっても骨盤はかなり開いている状態です!



ただ徐々に時間が経つにつれて、骨盤の開きも徐々に閉じて行きます。(人により骨盤の開きが残ってしまう方もいます。骨盤矯正とかしなくても産後太りをしていない方は、骨盤の開きはほぼ完全に戻っている状態です)



そして骨盤の開きが完全に無くなると、内臓の位置も元に戻ります。



内臓の位置が元に戻れば内臓の機能も正常に働くようになるので、基礎代謝も正常に戻ります。



ここで内臓と基礎代謝のお話しを少しさせて頂きますね!



基礎代謝と言う物を語る上で、内臓は重要なポジションを担っています。



基礎代謝とは→何もしなくても(一日中寝て過ごしても)必ず消費されるカロリーの事です。



その基礎代謝のメインとなっている物が内臓になります。



脳、心臓、肺、肝臓、腎臓、小腸、大腸等の臓器が活動するためにカロリーを消費します。



女性の場合は基礎代謝が約1100〜1300キロカロリーで、これぐらいのカロリーは何もしていなくても消費されています。




だから基礎代謝が低くなると言う事は内臓の機能が低下している事を意味しています。




内臓(小腸や大腸など)の位置も下垂していたりすると内臓の機能を低下させてしまいます。



内臓の機能が低下する=基礎代謝の低下なので、基礎代謝が低下するという事は何もしなくても消費してくれるカロリーが低下してると言う状態です。



そうなると基礎代謝が低下して太りやすい体質になってしまいます💦



では産後の骨盤に開き(歪み)が残っているとどの様に産後太りに関係しているかと言いますと



産後の歪みで骨盤に開きが残っている

骨盤が開いていると内臓(小腸、大腸)が下垂してしまう(産後の下腹ポッコリの原因にもなります)

内臓が下垂すると基礎代謝が低下

基礎代謝が低下すると太りやすい体質になる

産後太りになってしまう



産後の骨盤に歪みが残っていると、この様な原因で産後太りになりやすくなっているんです😣😣



産後の骨盤の歪みを改善して基礎代謝を戻して行く事が、産後太りの予防や改善に繋がります😊



すみません💦



なかなか説明が下手くそで分かりにくかったと思います🙇‍♂️🙇‍♂️



でも最後まで読んで頂いてありがとうございました😊😊



また宣伝になりますが、当院でも産後の骨盤をしっかりと締めて基礎代謝を正常に戻す、産後の骨盤矯正を行っております😁

✅産前に履いていたズボンがスッキリ入らない!

✅産後のポッコリしたお腹を早く治したい!

✅産後からお尻が大きくなった感じがする!

✅産後から肩コリや腰痛がツラくなった!

✅産後から下半身にお肉が付きやすくなった!

✅早く産前の体形や体重に戻したい!

✅どうしても、産後の体型や体重が元に戻らない!

✅産後から4年以上が経ったけど、出産してから体形や体重が戻っていない!

✅産後の骨盤の歪みが気になる!

✅帝王切開でも骨盤矯正は必要なのかな?

✅産後から骨盤周りに痛みがある!

✅育児中だけど、背中が痛くなってきた!

✅育児中だけど、膝に痛みが出てきた!

✅2人目や3人目の出産だったからちゃんと骨盤を締めておきたい。

✅子供と一緒に通院できる治療院を探している!

✅子供が泣いて他の方に迷惑をかけてしまうかもしれないから、治療に行くのを悩んでいる!
 

この様な方は是非お待ちしております🙇‍♂️


当院の産後骨盤矯正の詳細やお問い合わせは、当院のホームページをご確認下さい🙇‍♂️

https://www.koolmas.com/


下のデータは、実際に当院の産後骨盤矯正をされた方の産後のダイエット効果です。

記事一覧を見る